2017/02/24

昨日の悪天候から明けての朝漁

まだ時化の名残があるものの操業開始

まだ前半なのに


鰤を発見……これは期待していいの?

進んでいくうちに かなりの魚影!

ここで痛恨のミス発覚

広報部……カメラ(スマホ)忘れた

船上の戦場を撮影できず…(T_T)

終わっみれば







鰤 6600本


嬉しいじゃありませんか

いつもはかなわない近隣の漁場では
今日はイマイチな漁だったようです

365日の中で我が漁場が一番な日

こんな日があってもいいじゃん2!



明日は休漁日

呑むぞ~!
2017.02.13 ごめんなさい
2017/02/13

寒い朝です

操業中の軍手が……
寒いより痛いです(笑)


今朝も鯖を期待しての
船の運転(出港)です

気配無し……………
ていうか魚の気配無し(悲)


ニコニコの投稿できず






本格的ではありませんが


少ないけど
鰤、メジロ(鰤級一歩手前)発見





まだまだ本格的ではありませんが

ぽつりぽつりと来てます


近隣の漁場にはぶっちぎられる大差






あ  ちゃうちゃう

タイトル「ごめんなさい」やった

で 明日は負けまいと


呑んで呑んで呑んで呑んで

つまみは



旨い旨い旨い旨い…
こりゃー明日は期待していいよ!


あとはお察しください

職場のみなさん

ごめんなさい
2017/02/12

ここ数日寒い日が続いてます
室戸岬東海岸


休漁日明けの本日も涼しい朝を迎えました

先週末にまずまず取れた鯖に
本日も期待をしながら
いつも通りの朝漁へ

黙々と網を絞り込んでいくと






鯖が入ってましたよ!

帰港後 仲買人に近隣の漁場情報を
伺うと

近隣の漁場よりは取れたらしい

ふだんはボロ負けなんだけど

こんな日があってもいいじゃん!

2017/01/12


今季


全国的に不漁(らしい)のスルメイカ


我が漁場でも今冬は不漁

数匹程度は揚がるもの不漁不漁不漁不漁


その数匹のごく一部を買ってみた

昨夕開いて寒空に干し

今宵


ストーブで炙って

こんな感じ




鉄板の一味マヨ!




更に

金沢文庫 伊豆海でよく

つまんだ?食った?

イカ丸焼き?(だったっけ?遠い記憶)

再現したよー




たぶん 

実際はもっと旨く見えるはず

でも味は互角!(またまた遠い記憶)


いや









むしろ   俺作の方が旨い(自画自賛!)

思い出を噛み締めながら

焼酎お湯割り梅干し入り!




んーーーーーーー

やっぱり…(俺作の方が)旨いかも(笑)


毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

明日の大漁を祈願しながらの酒

待てど待てど待てど待てど待てど待てど

来ない

魚(大漁)

俺は何をすればいいんだ?

酒を呑む以外に。




2017/01/24

そろそろ寒鰤が!

しかし待てど待てど来ない




昨日、今日と僅かながら取れている




今日は

平鯖(マサバ)を買って

締め鯖を作ってみた



同級生母が絞ってくれた
柚子果汁をブレンドして!



お通し(つきだし)っぽく
腹身、背身二切れづつ食べてみた

あーーー旨すぎて笑いが止まらん!
酒も止まらん!

お通しを通り過ぎて一品になってしまう!


旨いなりに(我が市場でも)高値安定取引されているよう

が、

社員一同待っているのは

この時期は




である!

頼む

ドッカーンと来い

仕留めてやるから。