2017/01/12


今季


全国的に不漁(らしい)のスルメイカ


我が漁場でも今冬は不漁

数匹程度は揚がるもの不漁不漁不漁不漁


その数匹のごく一部を買ってみた

昨夕開いて寒空に干し

今宵


ストーブで炙って

こんな感じ




鉄板の一味マヨ!




更に

金沢文庫 伊豆海でよく

つまんだ?食った?

イカ丸焼き?(だったっけ?遠い記憶)

再現したよー




たぶん 

実際はもっと旨く見えるはず

でも味は互角!(またまた遠い記憶)


いや









むしろ   俺作の方が旨い(自画自賛!)

思い出を噛み締めながら

焼酎お湯割り梅干し入り!




んーーーーーーー

やっぱり…(俺作の方が)旨いかも(笑)


毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

明日の大漁を祈願しながらの酒

待てど待てど待てど待てど待てど待てど

来ない

魚(大漁)

俺は何をすればいいんだ?

酒を呑む以外に。




2017/01/24

そろそろ寒鰤が!

しかし待てど待てど来ない




昨日、今日と僅かながら取れている




今日は

平鯖(マサバ)を買って

締め鯖を作ってみた



同級生母が絞ってくれた
柚子果汁をブレンドして!



お通し(つきだし)っぽく
腹身、背身二切れづつ食べてみた

あーーー旨すぎて笑いが止まらん!
酒も止まらん!

お通しを通り過ぎて一品になってしまう!


旨いなりに(我が市場でも)高値安定取引されているよう

が、

社員一同待っているのは

この時期は




である!

頼む

ドッカーンと来い

仕留めてやるから。
2017.01.15 氷河期!
2017/01/15

ヤバい ヤバい ヤバい
漁が無い
魚が入らない
この時期 鯖、スルメイカなど
取れなければいけないのに入らない
漁してても同僚に笑顔がない

今朝、出漁しても潮流が速く操業断念
昼前に再度出漁してなんとか操業するも
しょぼい漁


昨日は休漁日
職場の上司、同僚で
左義長(さぎちょうと書いてさぎっちょと読む)を執り行いました
世間では
「どんと焼」「どんど焼」とか言われてるやつですね

一昨日の金曜に
注連縄や門松など正月飾りを集めて
竹を立て


昨日、点火





無病息災を祈願して



餅を焼いて食べ

大漁を祈願して



浜焼きとお神酒で一杯二杯三杯………

振る舞って
本日を迎えたのに……

年明けから願掛けで剃らないでいた
ヒゲ

家族からは
「むさ苦しいから剃って」って
言われてもガマンしてたのに……

効果なく



えーい、剃ってしまえ
今夜剃りました(笑)


何すれば魚が入るんだろ?
誰か教えてーーーーーーーーー
2017.01.10 呑み屋か?
2017/01/10

お年玉漁も1日で終わり
しょぼい漁復活(泣)

今朝もイマイチ漁
こうなったら大漁を俺が引き寄せてやる!

魚を買い込んだ

ウルメイワシを酢漬け

柚子果汁をブレンドして最高に仕上がった!

カワハギを刺身肝醤油添え

街ではなかなかのお値段?なのにこの土地ではこういった食べ方しないんだよねー


スマ(ヒラソウダガツオ)の焼き切れ

ニンニク添えたらガチガチの鉄板!

に仕上げてみた

呑み屋化してしまった今夜の晩御飯

当然アルコールとセットで

これで当然明日は大漁!






かな。

2017.01.04 お年玉?
2017/01/04

本日より2017年のスタートです

昨年末からの網の入れ替え作業が
完了しておらず


新年早々網の入れ替え作業の予定で
期待薄で出漁





期待薄といえども、初漁で何がとれるか
チョイワクワクな自分もいたりして…

操業開始直ぐになんとなーく
いい感じの予感

まずは近くの同僚に予感を報告

作業後半 ハマチ、メジロが網に沿って
泳いでいるのが見えた
数もそこそこいる よしよし!




帰港して選別作業





カワハギ、カンパチなどなど
新年のスタートは良好でした

太平洋からの年末のクリスマスプレゼント
年明けのお年玉のおかげで
鬼軍曹も穏やかな新年を迎えました。
