2016/11/28

潮の流れがイマイチなここ数日

今日は特に上り潮(室戸岬から関東方向に向かう流れ)が速く

隣の漁場はメイン網の操業を諦めた模様

我が漁場はなんとか操業するも
やはり量もイマイチ

そんななか
定置網漁師をやっててもまだ食べたことがない奴もいる訳ですよ

今日はチャレンジフィッシュと名付けて
トッパクアジ=メアジ を買ってみました

とりあえず
アジと名が付くらいなので
刺身にしてみた


周辺から仕入れた情報では アウト!
更に
市場取引価格も高くない

そんな情報を持っていざ実食
































結果

最初からハードルを低く設定しすぎたのか?悪くないぞ!
実はイケるんじゃない?って感じ

ぼうずコンニャクさんでも悪くはない評価だし

子どもらは旨いと言って食べてくれたし

今回のチャレンジフィッシュは当たり


じゃないかなぁ(笑)
2016.11.24 またまた
2016/11/24

またまた、さぼり気味でした

どーも 明るい or 旨い orおしろい等のネタしか投稿できない自分が居りまして

そう 明るいネタはここのところ
全く無く哀しい状態です

とは言ってもこのまま
それを理由にさぼり続けるのも
なんだかなー

昨日、今日と小型定置網の垣網と云う
パーツの延長作業を行いました



関東では54年ぶりに雪と言っているのに
室戸岬東海岸は昼間はTシャツでも行ける?ってくらい暖かかったです

そろそろ大漁ネタ投稿したいな

2016.11.16 ウルメイワシ
2016/11/16

だんだん冬が近づいた感じの
室戸岬東海岸

今朝も涼しく「ヤッケ」を使用して出漁




潮流は緩いが波は凪とは言えず
緊張しながらの舵取り

そして漁は?と言うと
しょぼいしょぼい…しょぼい

帰港後の魚種別、サイズ選別も秒殺!

その中でも今夜食べたい魚、肴を物色してウルメイワシをお買い上げ


二尾は今夜のお通し
三枚に捌いて小さく刻む
ポン酢と漁師のおっちゃんが絞った
100%高知県産ゆず酢を黄金比で調合
そして 漬け込む


旨すぎで足りない
お通しのおかわりをしたいくらいに
仕上がってしまった(笑)

残りは



明日の朝食用に一夜干し




お通しだけでお酒が止まらない!

こんだけ呑めば
明日は大漁だな!
2016.11.13 サボり過ぎ
2016/11/13

投稿 かなりサボっちゃいました

時化やら潮流の関係やらで
出漁できない日が続いてまして

11日(金)に久しぶりの出漁
程よく漁があったんですが
投稿サボり

12日(土)休漁日

13日(日)空漁ではないが金曜ほどではない漁でした


そして本日の写真は

「小型定置網の敷き込み」


台風シーズンが過ぎると
小型定置網を設置して
大型、小型の2つの網で水揚げです

今週中に網入れまで頑張ります
