2016.04.28 職場体験学習
2016/04/24

地元の中学3年生が我が職場に「職場体験学習」

に来て(4/26,27,28)本日が最終日




時化で出漁できません



1日 網の修繕作業となりました




網の修繕作業………漁師として大事な仕事ですが



しかーーーーーーーし



修繕作業って地味~~な作業ですよね

第三者からしたら


やっぱ



とか





など

漁場での船上の戦場が「漁師」らしいのではないでしょうか?

初日から2日間は出漁できたし

漁師のおっちゃんの

「おもてなし?」「お接待?」

船上で取れたてサワラの刺身




食べられたし

良い体験できたと思います


地元中学生よ 当社ではこんな体験できますよ!


来年もお待ちしてます
2016.04.22 サワラです!
2016/04/22

昨日午後からの時化が落ち着いてきたが
まだうねりが残るなかの出漁

そのうねりに細心の注意を払いながら
網を絞り込んで行く

道中 ブリが泳ぎ回っているのが見えるが魚影は濃くない

あまり期待できないか…

最終工程に近づいても魚が見えない

が 玉網を投入できるまで絞り込んだ

その時 ここまで見えてなかったサワラ発見

船に魚を取り込む
 
サワラ サワラ サワラ

近隣の漁場では日常茶飯事であるが

我が漁場ではなかなかの量の漁だ



計量終了後 程よい疲労感に包まれながら 朝食

4/24から禁酒が続いている
今夜 解禁するか悩みながら
まもなくディナータイム
2016.04.15 山へ!
2016/04/15

今日は、潮流が速く午後は時化てきたので

一日中網の修繕作業でした


業務終了後、同級生に誘われて山へ!



仕事並に一生懸命穫りました




明日は休漁日 更にリフレッシュして

日曜から がんばりますよ
