2012.11.13 だんだんと...
2012/11/13

南国土佐と言えども だんだんと朝夕は冬が近づいてきました

R0011153.jpg


最近少量ではあるが 獲れはじめた するめいか


漁師のおっちゃん 洗濯物を 干さずに いか を干しました

R0011154.jpg

できあがりが楽しみです
2012/11/05

昨日は、小型定置網設置後の最初の大安でしたので 「初参り」でした

地元神社へ大漁祈願

R0011104.jpg


で、午後漁のあと恒例の....酒席です

漁師のおっちゃんはこんな立派なお酒を調理酒にします

(たまたまあったお酒なんです)

R0011113.jpg

漁師のおっちゃんは 計量カップなんて使いません

親指一本で調節

R0011115.jpg

煮魚の出来上がり

R0011118.jpg

漁師のおっちゃんは仕事で使う包丁で刺身を切ります

R0011116.jpg

漁師のおっちゃんは刺身をまな板に切りっぱなしで食べます

R0011119.jpg


初漁 初参り と続けて大漁を祈った酒席を設けたにも

かかわらず、今日もイマイチ漁でした

我慢の秋です
2012.11.02 初漁
2012/11/02

小型定置網(小敷)の設置が昨日完了し

本日から操業が始まりました

大型定置網(大敷)は3隻で操業しますが

小敷は1隻での操業です

R0011085.jpg

で、今日から始まった小敷漁の大漁を祈願して

酒席が設けられました

酒席と言っても、今朝獲れた魚を港でビール片手に呑む席でして

刺身なんて まな板で切りっぱなし

鍋も水、酒、醤油 すべて適当 で煮ただけですが

R0011088.jpg


R0011087.jpg


これで、ばっちり!明後日(明日は休漁日)から大漁でしょう!
