2012.06.30 時化明け
2012/06/30

昨日の時化明け、久しぶりに出漁できました

操業できないほどの大破はなかったけど

網破れがあり、船上で修理をしてなんとか

任務完了!

食欲をそそるサイズではないものの

サバが予想を上回る量でした(笑)


R0010696.jpg
2012/06/26


本日も出漁できませんでした


出漁できない=水揚げが無い=売り上げ(お金)が無い


という、敗北の方程式


R0010689.jpg


我慢  我慢

2012.06.25 うーん...
2012/06/25

台風4号が過ぎて

なんとか網を設置できたものの

天候、潮流に恵まれず

出漁できません

昨日 久しぶりに朝の漁にでたものの ショボイ漁でした

今日は一日 潮流が速く 出漁できず

陸上での作業でした。
2012.06.19 台風!
2012/06/19

台風4号




予想していたより  室戸の沖を 通った のか



強烈な  雨 風 は 避けられた感。




しかし  海上は....


R0010646.jpg



やはり  台風 は 台風  です



定置網の設置枠が心配です。
2012.06.09 休漁日
2012/06/09

今日は休漁日


午前中はローカルフェスティバルのため  地元 神社へ

午後 まったりして

夕方...さあ やるか!


昨日から 門外不出 一子相伝 のタレに 漬け込んだ マルソウダガツオ


揚げますよ~

それにしても 便利な時代です  

漁師のおっちゃんでも 簡単に揚げられるような時代です

油の温度はお任せ!

R0010559.jpg


そんで 片栗粉 付けーの ジュー の

R0010560.jpg



揚がったら  摘みーの ビールをごくり!


R0010562.jpg

よくできました

ちゃんちゃん!
2012.06.08 疲れ気味?
2012/06/08

昨日 今日と台風の為撤収していた 網の設置作業でした

関連記事>http://murototeichi.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

速い潮流 + 波  の中での泳ぎ作業だったので

若干 疲れ気味の 定置網漁師だよん! です

今朝 獲れた マルソーダガツオ 門外不出 一子相伝 の タレ に  漬け込みました

R0010555.jpg
 

明日 から揚げ 予定 です

今回で  3回目 のチャレンジ(から揚げ)!

たぶん 美味い です

塩焼き等に比べると 歩留まり 悪い けど

子供が バクバク 食べてくれるし   に バッチリ!

2012.06.06 さすが...
2012/06/06

少し沖を通り過ぎたとはいえ  さすが  台風  です

R0010553.jpg


天気はよく  金星の太陽面通過  は  見えた!

こないだの  金環日食  も  室戸では ばっちり 見えた!

強運ですねえ

同じ高知県でも まったく 見えない 地域もあったみたいだし

明日は 7:00 から 撤収した網の設置作業(通称 網入れ)

まだ 波は少し あるんだろうなあ  酔わないように願うばかり

あっ  酔うって  アルコールじゃないっすよ

 
2012.06.05 台風...
2012/06/05

久しぶりの更新です

台風接近のため 設置網を撤収しています

漁が続いていただけに なんだかなあ...です

R0010551.jpg


