2012.02.29 大時化
時化のため出漁できず

陸上作業のみで 本日の業務終了

僕が舵をとる船 只今武装中

R0010103.jpg
僕のパワースポット


R0010090.jpg


昨日は室戸市消防団高岡分団の水門検査日でした

水門検査後は情報交換会を行いました

先輩分団員
R0010091.jpg

鰤の刺身
R0010092.jpg
鰤トロ 皆本職が漁師なだけあって、握りすしのネタをはずして鰤トロ刺身を
乗せて食べてました 美味らしいです。
R0010095.jpg
鰤のアラ煮
R0010094.jpg
クエ鍋
R0010096.jpg

朝漁 操業中だんだんと風が強くなってきた...

昨日の漁招きが足りなかったのか

まずまずとしたものか

R0010085.jpg


スルメ 鰤 その他



魚選別終了後

ゴミ魚(商品にならない魚)をカモメにあげる漁師のおっちゃん

R0010086.jpg






午後漁は時化のため無し

本日の就業はおしまい

このあと、午後4時から(個人的にそう呼んでいる)パワースポットに

行ってきます!
2012.02.25 充電完了!
休漁日!

ちょいとお出掛け2時間

えっ2時間?

はい2時間です、そんなとこに住んでます はい

で、約1時間走って 久々に途中休憩

R0010081.jpg


やきなすアイス 通販はこちら->http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/

R00100831.jpg


美味です!


ここから、目的地まで さらに1時間

まあ、いろいろ用をすましながら

休漁日を満喫

充電完了!

明日の大漁を願って帰宅後、漁招きです

2012.02.24 ネタなし
時化のため出漁なし

明日は休漁日です

心身ともにリセット!

漁招きはかかさず行います

日曜の大漁を願って

本日の海上はこんなでした

R0010080.jpg
2012.02.23
さっきまでサーバートラブルだったらしい

更新はFacebookでしてます。
2012.02.22 ネタなし
漁もイマイチ 天気もイマイチ 俺のネタ帳も空っぽ ときたもんだ

今日は寒かったあ

そんで、訳あって朝飯食いそびれ

午後漁にでられそうにないので

そのまま、13:00まで陸上での仕事

寒いわ、腹減ってるわで少々辛かったっす

で、本日の業務終了(13:00)したあと帰宅

朝と昼の2食分をがっつり食べて

blogの更新考案中...

いやいや、最近 Facebook にハマりかけておりまして

そちらに時間を費やしておりました

なかなか おもしろい です

まだ 始めてないかた ぜひ 検討ください
2012.02.21 事後報告2
昨日から我が定置網で捕れたサンマを干してます

天気がイマイチですが、できあがりが楽しみです

R0010061.jpg


そして、昨日はスマガツオの焼き切れ と

RIMG0051.jpg
RIMG0056.jpg

先日干したイカを焼いてみました

RIMG0059.jpg

マヨ七味をつけて、漁招き肴のできあがり
2012.02.20 事後報告

昨日は、新村(しむら)不動尊の大祭でした。

毎年、午後漁のあと

祭り酒?漁招き?飲み会?が行われます

で、肴といいますと

鰤をさばいて-1
RIMG0038.jpg
鰤をさばいて-2
RIMG0040.jpg
鰤の刺身と焼き切れ
RIMG0048.jpg
ハガツオの刺身
RIMG0042.jpg
鰤の刺身(上) イシダイの焼き切れ
RIMG0045.jpg
アラ煮
RIMG0044.jpg
ハガツオの刺身
RIMG0041.jpg

漁師のおっちゃんは刺身は、まな板に切りっぱなしで

食べます


以上、事後報告でした。

本日分の記事はまた後日にします(予定)
2012.02.18 休漁日
本日休漁日

昨日買ったスルメで一夜干し(昨日のblog)と

イカ大根作ってみました

RIMG0006.jpg

家族は「旨いっ!」と言ってくれてます。
2012.02.17 まあいいか
本日の漁については たぶんこちらで確認できると思います->室戸のおんちゃん


で、ぼくはといいますと 昨日書いた コンデジ 

本日届きました 

なので うれしくなって(子供か?)

撮りました...

RIMG0003.jpg


朝獲れのスルメ 干してまぁす

携帯の写メとは違いますなあ

結構それなりに写るもんですな

明日は休漁日

息子達(小学生)の発表会です

さあ(17:00から)、明後日の漁を招くとしますか

つまみの準備しなくては...
2012.02.17
2012.02.16 ネタナシ!
本日の漁についてのネタはありません。 

最近 Facebook  勉強中! 

IT事業部 部長 として いろんなアンテナを張ってたつもりが 

1/31にも書いたけど 取り残されている 

がんばれ ま~君 

早く届かないかなぁ  コンデジ  発注済みなのだ

やっぱ、写真って有効じゃん? 

新しいデジイチも欲しいなあ あとノートPC...だけど今回は 

機動力と防水重視で 防水コンデジ  高級機種じゃないよ

機動力と即効性といえば、今の時代 スマホ なんですかね?

でもねえ さすがに あの通信費は...
確実に我が家の家計を潰しにかかる

ので、まだスマホ導入予定はありません

室戸市にたくさんwww.freespot.com/index.php設置したらいいのに

下降気味の漁でした もう一踏ん張りしたいとこです 

鰤 待ち? 

鰤さん 私どもは 毎日毎日 あなたを お待ちしております 

お彼岸より前に ぜひ お会いしたいものですが いかがでしょうか?






昨日のお昼ので「寒サバ」ネタを放送していたようです

私は午後漁の準備のため 見てませんが...

室戸のおんちゃん 曰く こちらの丸サバもなかなかやのに...

確かに、大きいサイズは1kg~1.2kgあるもんね

そんなサバの塩焼きがここ数日 我が家の朝食です
2012.02.14 よし!
昨日の よしよし! 

からひとつダウンでしたが 

まずまずの漁だったと思いまする 

そして、昨日に続いて グルメ?ネタ! 

じゃじゃーん マンボウの味噌煮 

DVC00186.jpg

見た目 えっ...と思われるかもしれないけど 

いがいにいけます。 

あっ昨日のハガツオの刺身 

我が家では、20分で完食です 

ネット(Wikipedia)では、「カツオより味の評価は落ちる」 

と書かれているけど 

我が家では、むしろ逆かも? 

高知といえば「カツオのたたき」と思われてるかもしれないけど 

我が家近所では、あまり食してません 

さあ、今晩は マンボウの味噌煮で漁招きだ! 

今日の漁(量)を下回ることのないように! 
2012.02.13 よしよし!
昨日とまではいかないけど 

本日もまずまずの漁でした 

DVC00179.jpg


ここんとこ 漁ネタが続いていたので 

グルメ?ネタをひとつ 

今朝獲れのハガツオです 

DVC00181.jpg


一般的には、イマイチらしいです 

Wikiってみたら 

「カツオより味の評価は落ちる」らしい 

Wikipedia


この辺では、高値で取引されているんだけどね? 


で今夜はこいつを刺身で明日の漁を招きたいと思います 

っていうか呑む理由がほしいだけです

2012.02.12 大漁!
いや~今日はながかったあ

あいもかわらず 普通に日曜の朝漁へ

あいもかわらず 最後の追い込み

あいもかわらず 泡 こない








なんていうかな 海水が下のほうから湧き上がってくるっていうの?

一言でいうと魚がたくさんいる状態

思わず よっしゃー みたいな

僕の漁師生活(っていうか、そんなに長くないけど)で

ここまでの大漁は初かも?って感じです。

DVC00174.jpg


DVC00176.jpg


船5隻分に積み込む漁(量)でした。


金曜の漁招き(鬼の3人衆)は本物かつ強烈でした。



本日のネタ

室戸のおんちゃんhttp://murototeichi.blog.fc2.com/


と かぶってます!
2012.02.11 休漁日
本日は休漁日

家族とちょいと おでかけ  21:00帰宅です。

ちょいとっていっても車で2時間

2時間!? 往復4時間!?

さすが KING OF 僻地

嫁の目玉(コンタクトレンズ) がメイン ですが























さあ、明日は気合一発の漁日です!

だって、我々の代表(鬼の3人衆)が

昨夜、気合の入った漁(鰤)招きをしてくれている(はず?)んですもの

漁が無いわけない

めっちゃ楽しみですやん


2012.02.10 不漁
氷ばっちりで大漁に備えて出漁

しかし 不漁

鰤数本 話にならん

blog高岡大敷組合

に よると、浜値1本¥12000くらい だそうです(約10kgくらいか?)

明日は休漁日

明後日に向けて 勝手に自宅漁招きします
2012.02.09 あれ...
鯖に備えて氷をばっちり積み込み

いざ 朝漁

追い込み時 昨日となにかがちがう

泡 がない

不発...

夕漁に出るもぱっとしない

あーあ

昨日 あれだけ獲れた鯖がまったくいない

とれたて鮮魚って難しい

昨日いたからって今日獲れるとはかぎらない

だけど とれたてにこだわりたい

がんばろう



今日は時化も落ち着き なかなかの天気

いざ 朝漁へ

最後の追い込み時に 

よしっ今日も獲った!

一昨日より、量が増え

今日は船三隻に積み込んで帰港

晩御飯は、はっちゃんゴリ押しの

鯖すき焼き にしてみようかな?
昨日並みの漁を期待して

時化の中 出漁

しかし 漁場着までに うねり 潮流が速い為中止

がっくし

午後漁も出来ませんでした

近所の定置は相変わらず 絶好調 

どうしたものか

で、今日は 近所のスーパーで貼り出してたレシピ

勝手に撮らしてもらったので 載っけときます








DVC00158-1.jpg




DVC00162-1.jpg

2012.02.06 よーし
いつものように あまり期待せずに 朝漁へ

少々 時化気味のなか漁場着

最後の追い込み位置まで普段通り...

と思いきや、海中から泡が!

「サバ」 だあ!

一隻に積み込みきれず、二隻に分けて積み込み帰港
DVC00164.jpg 


大漁と言ってもいいかな?

組合長も少々笑顔だったようなきがする

「写真は?」

と 声をかけたものの

お互い忙しくて顔色伺いもできてません

春の観光びらき

行ってきましたあ

そして、う わ さ のキンメ丼

大行列に並んでゲット~

限定50食?なんて並んでるおばちゃん達の話が聞こえてきて

「あっ...やばい」

心配していたが 順番がきてラッキー



kinmedon.jpg

そして、あっという間に完売したもよう


しか~し、なんとキンメが1切れ 薬味 で 300円

さすがA級グルメ  出来れば 2切れ 欲しかった

そして もっと食数を準備すべきだったのでは?

1市民の勝手な感想です

で、これは カツオのタタキ  3切れ 100円

katsuo.jpg


キンメ丼食した方 僕以外にいます?

よかったら、感想をコメントねがいます
2012.02.04 とりあえず
本日は休漁日

昨夜、このブログのチェックマン? より

直接電話がかかってきて 


「ブログ更新まだか?」


「あっ...今日はちょっと...すみません

 明日は必ず更新しときますんで これからもどうぞ

 よろしくお願いいたします」


ってな感じで 今日を迎えております


ゆっくりめの起床  朝ごはん

今日は次男の田野通院日11:00予約

10:00過ぎ出発  リハを終え サンシャインゆい で

買い物を済ませ 帰宅

(ローカルな話でごめんなさい)

で 今 更新!



明日は、ツアーの反省会

ばっちり反省して、改善点を見つけ出し


第2回目の開催も視野に入れて!

出席者(スタッフ)の皆さん

よろしくお願いします



ps

明日2/5は 室戸岬(中岡慎太郎像周辺)で

「春の観光びらき」があります

室戸キンメ丼が11:00より販売みたいよ
2012.02.02 いつ振りだ?
大寒波の中 朝漁 出港

本日もイマイチ漁かあ?

いやっ 今日こそは!(って毎日願ってんだけど)

追い詰めてるときに

「泡がきてるぞっ」と、他の船からの連絡

自分の前には、まだ泡は見えない 魚影すらも

最後に追い詰めて、船積みの段階で

まずまずの量を見てひと安心


DVC00159.jpg


DVC00160.jpg

できれば、ツアーのときに 獲りたかった みてもらいたかった

久々の(大漁まではいかない)中漁でした
気がついたら...2月です

初午です

げっ...「はつうま」変換で初午

一発変換

すげー、共通単語なのか

なんか、よくわからんけど

地元の古い方の話では

これから降りかかる厄事を

少しでも軽くするために?

厄抜け歳の初午には盛大に振舞って?

厄事を持って帰ってもらう(分散させる)

風習があるらしいな

へ~へ~へ~へ~    100へ~くらい(古っ...)


頭の中は、初午ばかりで


明日の漁なんて...


寝よっと